potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

三匹の能勢SR幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はいい天気でしたね。昼間の散歩はとても気持ちよかったです。こんな気候の中、雑木林を散策できたら幸せだろうなぁ。

さて今夜はなんてことない内容です。すみません。
たしかアメリカ出張行く前くらいに、期待していたラインの能勢SRメスが予定より三ヶ月遅れくらいで三匹だけ幼虫を授けてくれたことを書きました。期待のSRであったものの、菌糸ビンが無く、仕方なく一本の菌糸ビンに三匹の幼虫を入れました。

先日確認したところある程度の大きさに育っていたので菌糸ビンを準備し(ダウングレードしたけど)、移し換えました。
f:id:potabobe_dorcus:20181130211559j:plain
またやっちまった話になりますが、取り出すときにスプーンが一匹の幼虫にヒットしてしまい弱らせてしまいました。(写真には写っているものの潜っていかず)

他の能勢SRは22匹交換して一本も失敗しなかったのですが…。なかなかうまく事が運ばないラインです。交換タイミングも訳わからないのであてにならないと思い体重測定もせず。

でもこういう境遇の子たちが最終的にどういう結果になるか?気になります。たしかレコードになった90.5mmのオスの兄弟たちは羽化不全ばかりで、数少ない完品羽化がレコードになったと聞いています。すごい能力を託された渾身の幼虫かもしれません。んなわけねーか(笑)

なんか今夜の記事つまんないですね。明日はおもしろいこと書けるよう精進します。

ブログランキングボタン押して皆様も応援お願いしまーす。

昆虫ランキング