potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

増種病が治らない。その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も昼間は暖かく気持ちよかったですね。しかし今は風が強く吹いている感じ。もう12月ですし昼間の暖かさも残りわずかでしょう。

さて、タイトルから「また何か買ったな」と言うのがすぐわかると思います。ほんとにオフシーズンはダメです。ちょっとでも気になってた虫が安く出ているとすぐ買ってしまいます。

これまでスマトラヒラタワイルドメス単品、サワイコクワ成長ペアを購入してきましたが、まぁまた買っちゃったわけですよ。(しかも今日は「その1」(笑))
f:id:potabobe_dorcus:20181201223526j:plain
だって安かったんだもん「トレスノコギリ幼虫3匹」前から気になってたんですよこのクワガタ。
なぜかというと「単為生殖(たんいせいしょく)」と言う特性を持っているのです。

雄雌で交尾をしなくともメス単独で卵を産み、幼虫が育っていくのです。もちろん噂ではなく過去の飼育記から成功例があります。

一瞬、幼虫3匹では少なくてペア揃わないリスクがあるか?と思いましたが考えてみれば1匹でもメスが出れば累代飼育が続けられる(はず)ので、安く3匹買ったのは正解な気がしてます。安易な増種は良くないですが。

様子は記事にしてお伝えしていきます。
明日は「その2」を書くかどうするか。よーく考えます。
ブログランキング応援よろしくお願いしまーす。

昆虫ランキング