potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 菌糸ビン確認結果2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は冷たい雨になりましたね。かじかむ寒さです。皆様も体調崩されませんように。

さて、昨日に続き三本目への交換をするに当たっての菌糸ビン確認の画像です。今夜はこちら。
f:id:potabobe_dorcus:20181211214240j:plain
こっち向いて勢いよくボトル壁面をかじっています。この瓶は交換対象だなーと見ましたが、ほかの瓶と比較したり、冷静に考えてみるとこの子も蛹室作るために壁面ガリガリやってるのか?空間的にも広そうだし…。

少し見にくいですが、この子は8月26日時点で3.7gと言う小さな子でした。それが三ヶ月でこのサイズまで育ち蛹室を作ろうとしている。あまりにも成長が急だったり、成長カーブが急に立ち上がったり、すごく不自然です。(体重計ったわけではないのでなんとも言えませんが)

この瓶は交換対象としますが、交換時に明らかに蛹室ならばそのままとするしかないですね。
総括は最後の観察結果記事で書きたいと思います。
最近SRの話ばかりですね。違う話もしなきゃな。

短いですが今夜はこの辺で。
ブログランキング皆様のクリックをお待ちしてます

昆虫ランキング