potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ちなみに3本目は

こんばんは。potabobe_dorcusです。
長かった一週間が終わりました。
今週末もレンタルラックは厳しいでしょう。

突然に価値観が変わり、それが当たり前になっていくことがすごく悲しい。早く終息してほしい...。

でもいまこの時も最前線で戦われている方がおられますからね。自分本意な感情に浸りすぎるのもよくありません。記事が書けるだけありがたいです。

えーっと今夜の話題は、先日書いた2019能勢SRを
3本目の菌糸ボトルへ交換したお話の続編です。
交換したと言っても2匹だけです(笑)

お伝えしたいポイントは
「3本目のボトルなので2本目までとは異なる銘柄を用いました」と言うことです。

具体的には2本目まではエクシードクラフトさんの
LEVIN-G SPでしたが、3本目には月夜野きのこさんのエレメントを用いました。

価格で比較しますと月夜野きのこさんの方がリーズナブルです。(大きな声では言えませんがランバージャックさんで月夜野きのこさんの菌糸ボトルを入手できるので送料考慮せずに2本だけ買いました)

完全なる先入観ですが、3本目の菌糸ボトルは
羽化のための、蛹室を作るための位置付けであり、
体重を増やしていくステージではないので
(増えるならおおいに増えてほしいけど(笑))
申し訳ないですが、比較的安価な菌糸ボトルを
用いる判断をいたしました。すんません。

俗に言う「羽化ビン」ってやつですね。
結果はわかりませんが
「先入観にとらわれずあれこれやってみる」
ってのはどんどん取り入れたいと思います。
オオクワブリードは情報が溢れ過ぎて、先入観に
やられちゃってる気がするので。
自分も未経験ですし。

結果は既に出ているのかもしれないけれど、
2020シーズンで用いる物やアプローチもよく考えて、自分の目でみて感じて進めて行ければな。
と考えております。

今夜の写真は交換した時の幼虫の写真でごわす。
f:id:potabobe_dorcus:20200403234337j:plain
お読みいただきありがとうございました。
明日はゆっくり休みましょう。

ブログランキングは自粛中です。
おやすみなさい。