potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

会社帰りに産卵木

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の朝は冷たい雨でした。月曜の朝からあんな天気では、それでなくても行きたくない会社がますます行きたくない(笑)
そのままの惰性で「今日は早く切り上げちゃおっかなー」と早めにあがり、帰り道にクワカブランドさんに寄ってきました。
(これでも一応サラリーマンやってます)

目的はスマトラヒラタの物色と産卵木の入手です。
案の定、スマトラヒラタは無し(ダイオウヒラタはあったけど)衝動買いするまでの虫が無く助かりました(笑)

と言うことで産卵木だけ購入。
f:id:potabobe_dorcus:20181217213810j:plain
何用かと申しますと、ずっと同居させているサワイコクワ用です。インターネットでサワイコクワの産卵セットについて検索してみましたがドンピシャな情報はなく(飼育人口が少ないんですかねぇ)、唯一の情報はビークワ68号の50ページから記載のある「ドルクス属各種の飼育難易度表」です。

サワイコクワは
・飼育難易度C(クセ有 温度管理必要)
・産卵木内部やその周辺に坑道を掘って産卵
・適温は15~22℃
とのこと。材産み、マット産みわかんないので材を準備した次第です。

マットは週末で準備ですかねー。結局だらだらしちゃってるんで気合い入れて組まないとな。

明日のネタも確保済み。ぜひお読みくださいね。
ブログランキング停滞中。ぜひ一押しを。

昆虫ランキング