potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜はレンタルラックの見回りだけに止まらず同志たちとの会話に時間を忘れてしまい日付をまたいでの更新となってしまいました。

ひさしぶりの話題になりまして、スマトラヒラタのお話です。毎年オフシーズンの冬に欲しくなると言って購入したものの、うまく行かない(幼虫取れない)もんだから追加投資してきたスマトラヒラタですが、もはや最後に購入したワイルドペアのメスしか生存しておりません。そのメスは産卵セットに入ってくれています。

毎回の見回りで「産んだかなー」とケースを見ますが、今日も卵、幼虫とも確認できませんでした。
簡単そうでなかなかうまく行きませんねぇ。
あまりにも自分のレベルが低く情けないです。

そんな自分が言うのもなんですが、今日の観察でちょっとだけ期待(笑)する状況を見てきました。
f:id:potabobe_dorcus:20190217002410j:plain
写真だけではさっぱりわからないですが、潜っていった穴が何カ所か見えます。それが埋めた産卵木をピッタリ取り囲む様に現れているんです。

この跡が産卵木への空気孔としての意味を持つのか、ただ単にゼリー食べに行こうと思ったら堅くて邪魔な物があったから回避した跡なのか(笑)

結果はまた記事にしたいと思います。
感動の幼虫獲得となるか、スマトラヒラタのメスを必要以上に大きなケースで飼育してたことになるか(笑)

遅くなりました。ではまた明日。
ブログランキングポチッとして寝ましょう(笑)

昆虫ランキング