potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

冬の昼休み散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はレンタルラックのお金を払いに行ってきました。半年分を前払いです。このお金を虫に変えられればかなり良い虫買えるなーって額ですが仕方ありません(笑)

さて、ネタはいろいろと集まったのですが今夜はクワガタ出てきません。暖かかった金曜日昼休みの散策のお話です。

皆様は「フユシャク」という蛾をご存じでしょうか?その名の通り冬に出てくる蛾です。ほとんどの虫が越冬している時を選んで出てくるなんてどれだけ昆虫ファン想いな虫なのでしょうか(笑)
しかもメスの個体は羽が無く飛べないという特性も持っています。過去の昼休み散策で見た記憶があり(数年前)ぜひもう一度会いたいと出向きましたが会えませんでした。会えたのはこの子たちだけ。
f:id:potabobe_dorcus:20181222210716j:plain
(撮影のために枝を折るようなマネはしていません。落ちていたものです)

ひとつ感じたことが。ひさしぶりにフィールドを歩きました(ほんの10分程度)が完全に体がなまっています。うまく言葉にできませんが虫探しのフィールドの歩き方がなかなかうまくいきません。
足音の出ない歩き方であったり、狙った足の着地地点、狙った姿勢、周囲への感覚のスピードなど。
体が忘れないためにも昼休み散策は行こうと思います。

採集をされる皆様はぜひ冬休みにフィールド出てみてください。虫はいなくともトレーニングになりプラスになると思います。

明日はクワガタの記事を書きます。
今夜はこのあたりで。

ブログランキング復調です。感謝です。

昆虫ランキング