potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】真冬のクヌギカメムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もめちゃくちゃ暖かかった埼玉県です。
子供達と外で遊んでるときはジャンパーいらないくらいでした。子供達はアイス食べてたし(笑)

さて、今夜は小ネタでお許しを。
だいぶ前の記事でいつも子供達と訪れる公園のクヌギの木にクヌギカメムシが卵を産みつけている旨、書きました。

その後も公園に行く度に卵の様子を観察していたのですが、ついに1月2日に孵化している子達を確認しました。写真はbefore→afterで。(beforeは再掲載です)
f:id:potabobe_dorcus:20190105192206j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20190105192259j:plain
非常に小さいので一体何を食べて大きくなっていくのか、そもそもこの時期に孵化する事が既定路線なのか疑問ばかりです。

しかし虫好きにとってはこんな小さな、ささいなことでも嬉しくなってしまいます。この冬は暖冬と言われているので日によっては真冬でも何かしらを観察できるかもしれませんね。ぜひ皆様も目を凝らして観察してみて下さい。

明日は冬休み最終日。念願の採集に出かける予定です。あくまで予定です(笑)行けたとしても近場です。最低でも2019年の初クワガタゲットとブログのネタは集めてきたいと思います。

それでは今夜はこのあたりで。
ブログランキング停滞中。応援のほどよろしくです

昆虫ランキング