potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019 初採集 結果は…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は冬休みの最終日。お楽しみの2019初採集へ行ってきました。ちなみに成果も感動も含まれていませんので(笑)すごく期待されている方は読まない方がいいかもしれません。

初っぱなから採集の目標レベルを高くし過ぎました(言い訳)目標は「ネブトクワガタの採集」
結果はコクワメス成虫一匹…。本当に他の人誘わなくて良かった(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190106195447j:plain
過去にも書いたかもしれませんがネブトクワガタは他のクワガタとは異なる生態を持っているので、狙いを定めていくとかなり極端な場所に行くことになります。今日は東京某所。またネブトが好む材は他のクワガタとは異なるため、材にアタックする回数が少なく(これだ!って材しかオノを入れない)他のクワガタに遭遇する確率が下がります。

今日はオノの出番すらありませんでした。
ネブトはグズグズの材を好むと理解しているので、そういう材を手で崩していったところ写真の越冬コクワメスに出会いました。初物ってことと戻しても寒さで死んでしまうでしょうからお持ち帰りです。

コクワがこういう風に越冬するんだな。だから体に泥がついて出てくるんだなってのは現物で勉強になりました。

結果はこうでしたがきつい山歩きの中、一切のことを忘れ夢中で材を探し、とりあえず初物を手にできたってことは良い採集はじめだったと思います。

採集に行ける回数が少ないんだからもう少し楽しめる計画をすべきと反省です。

2019年はどれだけ採集に行けて、どれだけエキサイティングなドラマに出会えるでしょうか。
少ないながら記事にしていきますのでお楽しみに。

今夜は写真をもう一枚。山歩きの中で見つけた綺麗な鳥の羽根です。
f:id:potabobe_dorcus:20190106201428j:plain
今夜はこのあたりで。
ブログランキングよろしくお願いいたします。

昆虫ランキング