potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】冬の蛾で箸休め

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分で言うのもなんですが【小ネタ】を楽しみにして下さっている方がいるとかいないとか(笑)
どの記事にしろ「楽しみ」と思っていただけるだけでありがたいお話です。

さて、今夜はカメムシではなく冬の蛾のお話です。以前、冬に登場する「フユシャク(シャクガ)」を紹介し羽根がないメスを探している旨、書きましたが未だに見つけられてていません。会えるのかな。

何日か前の朝、バイク置き場で蛾に遭遇。
f:id:potabobe_dorcus:20190124221110j:plain
しかし写真で見ていたフユシャクとは形が違います。写真を撮り後々同定しました。

「ヨスジノコメキリガ」という名前だそうです。
ヨスジは四つのスジのこと。コメは???キリガは
チョウ目ヤガ科キリガ亜科に属するらしく(ネットの入れ知恵です)キリガの皆さんは冬の蛾として有名だそうです。自分の思い込みでシャクガしか知りませんでした。またひとつ勉強になり、冬の楽しみが増えました。

おなじみの締めくくりになりますが、皆さんもぜひ冬の昆虫観察を楽しんでください。意外といるもんですよ。

明日はフユシャクのメスに遭遇しない限り普通ネタの予定です(笑)

ブログランキング絶好調です。感謝です。

昆虫ランキング