potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ひょんなことから採集記 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もとても暖かかったですね。ほんとに暖冬。

今日は子供たちと公園巡りをしてきました。
暖かい気候ゆえ、昨日書いたとおりカメムシとか動き出している昆虫に会えないかと期待をしつつの公園遊びです。

ある公園で今まで通ったことのない散策路がありました。階段を上がったところに…大量に落ち葉が集まっている場所を見つけ子供たちは喜んで落ち葉の海へ(笑)しばらくするとひとりのおじいさんがビニール袋と小さなスコップを持って現れ、落ち葉をどかして下に堆積している腐葉土をビニール袋へ詰め始めました。

おじいさんはこちらへ声をかけてくださり「もうカブトムシの幼虫が出てるぞ」と。そして次の一言は「ほらいたぞ!」と一瞬で二匹の幼虫をこちらへくださいました。我々は唖然。もちろんいることは理解できますが、こんなに簡単に、しかもかなり手入れがされている公園でもいるもんだなぁと宝物を見つけたような気持ちでした。

そこでスイッチが入ったのは自分ではなく長男(笑)そこから掘りまくって7~8匹の幼虫を見つけ持ち帰りました。本人としても嬉しかったようです。自分としてもイベント用に幼虫の入手を考えていたため非常にありがたい出会いでした。
ピンぼけ写真ですみません。
f:id:potabobe_dorcus:20190203215633j:plain
ちなみにそのおじいさん、「腐葉土は何に使われるんですか?」と二回くらい聞いても完全なノーリアクション(笑)こちらが幼虫探し始めて気付いたときにはすでにおられませんでした。何者だったんだ…

カブトムシ幼虫の生態もなかなか難しいです。
そのうち書いてみたいと思います。
今夜はこのあたりで。

ブログランキングよろしくお願いしまーす。

昆虫ランキング