potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

3匹の能勢SRに期待してしまう理由

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日曜日に採集に出かけるチャンスを得たのですが土曜日雪予報です(笑)天気予報とにらめっこ続けます。

一昨日の記事にて、3匹だけいる系統のお話をしました。自分にとってはなかなかのサイズに育ってくれていて「期待せずにはいられない」と書きました。今夜はその期待について書きます。

3匹は昨年11月25日に月夜野きのこ園さんのエレメント800に入れました。今回の交換が2月4日なので約2ヵ月と少しで交換したことになります。(ちなみに3匹の同居開始は9月20日で11月25日時点である程度までは育っていました)

期待の理由としては
・1本目がイレギュラーだったとは言え、2ヶ月と少しで800を食い尽くす勢いがあること。
・今回の交換が結果的にどんぴしゃなタイミングでまだ鮮度の残る菌糸ビンから新たな菌糸ビンに交換できたこと。
・前回体重計測はしてませんが穏やかな成長曲線で来ていること。
・2匹共がアベレージ以上のサイズであること。
・メインラインよりも大きなメス親から産まれていること。

大きめのメスでも得られればラッキーなんて言ってましたが一番の期待株になってしまいました。
f:id:potabobe_dorcus:20190207220101j:plain
2019シーズンに向けて、取り入れるべき要素は菌糸ビンの交換タイミングです。2018シーズンは定期的かつ望ましいタイミングでの交換ができたと言えません(貧乏根性出ちゃって)既製品の菌糸ビンを用いるならば3ヶ月定期交換で3本目を長持ちさせればいいのかな。と言うのが今のところの考察です。

2019シーズンの計画作成を進めます。
今夜はこのあたりで。土曜日の雪が軽度で済むようにお祈りください。

ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング