potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換しましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。
最近、オオクワガタのことばかり考えています。
おのずとオオクワの記事が増えますね。
意識して他の事も記事にしていきますのでお付き合いいただければと思います。

今日はペアで購入したレコード直系幼虫の菌糸ビンを交換してきました。書くと長くなるのですが、ペアで購入したものの、29グラムと22グラムと言う「もしかして両方オスか?」と言う状況が9月中旬頃にありまして、22グラムの方を800ccの菌糸ビンへ移したため早い段階で食い尽くしてしまい今回交換が必要となりました。ちなみに1400ccに入れた29グラムは全く食痕が出ていません…元気かな(笑)

雌雄不明の22グラム幼虫をほぼ二ヶ月後の今日交換するにあたり「体重維持ならメス」「すっごく食べて体重延びていればオス」「それ以外は見たくない」と言う選択肢を持って体重測ったんですが…。
f:id:potabobe_dorcus:20181124233938j:plain
見たくないやつが出ちゃいました(笑)
小さいオスなんだろうなぁ。と少しがっかり、もしかして超巨大なメスか?と言う淡い期待が1%くらい。卵巣の有無や他の判断の方法も試みましたが、何の確信も持てずじまいです。

羽化を待つしかありません。この個体はもう交換なしで羽化まで行ってもらう予定です。はたしてどうなることやら。ますますこのブログから目が離せないですね(笑)
明日も記事あります。オオクワですがお許しを。

ブログランキング好調です。ありがとうございます

昆虫ランキング