potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

明日は採集 今夜は準備編

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分の住んでいる朝霞市はニュースで騒いでたほどの雪にはなりませんでした。これで明日採集行けるぞー!と喜んでいたら今になってまた降ってますね…。そろそろやんでほしい(笑)

いずれにしても明日車で出発できれば採集に挑みたいと思ってます。「挑む」なんて大げさな表現で(笑)行くのは埼玉県内です。登山もしませんし、お気楽採集です。

今年は正月休みの最終日の採集で越冬コクワメス一匹だったので、今回は何か幼虫を採りたいと思っています。幼虫の顔から種類判別する技量が無いので逆に何が羽化してくるか楽しみでもあります。(ほとんどコクワですけどね)

実は最近採りたい普通種クワガタがいまして、それがスジクワガタなんです。皆さんコクワやヒラタは採集や飼育経験があると思いますが、スジは微妙な立ち位置で比較的皆さんの目に、手に触れることが無いのでは?と感じています。ネブトもそうですが、そういう王道から外れた?斜に構えた種類は結構好きです(笑)

明日はスジとネブトを狙って行きます。
もし、ネブトっぽい幼虫が採れたら場所の表現はグレーにします。埼玉県内でネブトはレアですからね。かなわなければ市町村名くらいはいつもの採集記並みに表現します。ボウズもここに含みます(笑)

今夜の写真は明日の相棒土牛の「採集名人(斧の商品名)」です。
f:id:potabobe_dorcus:20190209213837j:plain
よろしく頼むぜー。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング