potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

採りたい普通種 スジクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は穏やかな天気でしたね。採集行ってたら汗だくだっただろうなー。

先日の採集記事にて、採りたい種としてネブトクワガタとスジクワガタを挙げました。特にスジクワガタは普通種とされていますが、自分は樹液でスジクワガタ採ったことがありません(過去に材割りにて採集)。

自分の考えるスジクワガタの魅力は、
ぱっと見、コクワと変わらないけれど、
・よく見ると顎の形が違う
・ヒョコヒョコ歩いたりせず落ち着いて構えている
・全体の造りを見てもコクワより凝っている
・ブリードは癖があり難しく挑戦しがいがある
・菌糸プリンで育てられる小型種
普通種だけど普通とはちょっと違うって感じですかね。こういう斜に構えた存在は大好きです。

写真は採集幼虫からのF1ですが、オス単となって累代できませんでした。
f:id:potabobe_dorcus:20190218214959j:plain
今年手にしたい虫の一つです。ヤフオク!かな(笑)

話は変わりますが、昨日、コメントをくださった方がおられます。内容とご本人の意志から非公開としておりますがこのブログに感銘を受けたとまで言ってくださりました。恐縮してしまうお言葉です。そのコメントをいただいたことでここまで書き続けてきて良かったなぁと思います。

自分は技術があるわけでもないし、規模の大きな活動もしていません。そんな状況のブログでも読んでくださる方がおられることは今の自分にとって大切な財産です。

このブログを読み「観察・採集に行こう」とか「ブリード始めてみよう」とか「ブリードでこういうやり方をしてみよう」とか少しでも皆様の行動に影響が与えられれば存在意義が持てます。もちろん、一日一話のコラム、読み物として読んでくださるだけでも充分嬉しいです。

今後もクワガタへの想いを自分のペース、自分の言葉で書いていきます。引き続きご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングの安定も皆様のおかげです。

昆虫ランキング