potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR Cラインペアリング開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜はF1ネタ、失礼いたしました。
今夜はクワガタネタです。昨日の話なんですがね。

今期、能勢SRを40幼虫育てるためにA、B、Cの3ラインを準備します。既知の通りAおよびBラインは有精卵が産めることをお試し産卵にて確認済みです。Cラインについては2018シーズンの早期羽化メスを使用するためギリギリまで成熟を待ち、お試し産卵はスキップします。そのCラインのメスも昨日4月1日からペアリングに入ってもらいました。
f:id:potabobe_dorcus:20190402220118j:plain
似たような写真ばかりすみません(笑)
4月の第2週目で本番産卵セット組みますので、そこまで同居継続です。先ほどのぞいてみたら雌雄が近くにいるのでうまく行ってるかなーと言う感じ(期待)です。

本番産卵セットを見据えたとき、カワラ材の入手は済ませましたが、カワラ材の下に敷くマット入手しなければなりません。クワカブランドさんで広葉樹マットかな。あとは少し早いですが卵が孵化した直後に一時的に入れる菌糸プリンも準備せねばです。
買うと馬鹿にならないからブロック買って手詰めするかなー。「かなー」なんて言ってると計画遅れするので(笑)広葉樹マットは今週末までに入手しまーす。

皆様もぜひブリード近況お教えください。
ではでは今夜はこのあたりで。
ブログランキング今夜はバシッとお願いします。

昆虫ランキング