potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

人工蛹室づくり

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の雨は冷たかったですね。都内でも雪が舞ったとか。東京の郊外は雪マークが出てたとか。
春モードになってた虫たちは大丈夫かなぁ。

さて、ネタ切れと言うもののやらなきゃいけないことは残っておりまして。
先日のレンタルラック見回りでイベント用に多頭飼育していたニジイロクワガタが蛹室を造り出していました。5月のイベントに間に合うか?と嬉しくなりましたが、複数匹が飼育ケースの底に蛹室を造ってしまっており手当てが必要かなぁと人工蛹室を準備している次第であります。

今回の様に多頭飼育で手当てが必要になるケースは負のインパクトが大きいです。なぜなら底の蛹を取り出す=全ての蛹を取り出す。つまり多頭分の人工蛹室が必要になると言うことです(笑)何個だよ。

あんまり人工蛹室作るの得意じゃないんですよね。粉っぽくなっちゃって完成形がよくわかっていません。でも中途半端な数準備しても意味ないですしね。今夜はまだ2個ですが…。何個頑張れるかな。また明日にしようかな(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190410222950j:plain
安く大量に準備できる画期的な方法なにかないですかねぇ。考えてるうちに手を動かすべきなんでしょうが。今週末の見回りでもう一回観察してみます。

短いですか今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング