potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レンタルラックリハビリ2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も寒かったですが風が無く、日差しがあるときは過ごしやすかったですね。気持ちいいもんです。

昼間は予定通りもう一方のレンタルラックへ。
成虫達のゼリー交換、産卵セット確認が主な目的です。ゼリー交換は話題になりませんので割愛。

産卵セットはあれこれ組んでいるものの壁面に卵や幼虫が見えているセットは無し…。だめかなー。
やはりこれは増種をしないとだめなやつかなー(笑)

そして毎度のささやかなお楽しみ。羽化確認できた虫の取り出しです…が、非常に残念
f:id:potabobe_dorcus:20191201214733j:plain
やっとのことで羽化してくれたメタリフェルのオスですが羽化不全でした😫もうひとつ蛹がいるのでそこに期待です。もしまた…なんてことがあったらほんとに羽化ずれで累代できず。ってことになってしまいそうなところまで来ています。

もうひとつトピックがありますが、そちらは明日に回します。そちらは嬉しいトピックです👍

羽化不全で哀しみ、嬉しいトピックがあったりと
少しはリズムが戻ってきて昆虫趣味から喜怒哀楽を得られるようになってきています(怒りは無いけど(笑))。明らかに虫の事を考える時間も増えており、良い感じです😉

そう言えば、今さらながらですが能勢SRを2本目のボトルへ移さねばです。完全に食いきっているボトルもあるので、来週mustでやらねばです。
このあとエクシードクラフトさんのホームページ確認です。考えることたくさん😁

今夜はこのあたりで。
ブログランキング少しずつ上昇中。感謝です。

昆虫ランキング