potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ワイルドオオクワガタ 産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もだらだらと雨でしたね。明日は晴れマーク見たので、青空見れるかな。有効に使わなきゃ。

今夜もオオクワガタの産卵セットのお話です。
タイトルをお読みになって「ワイルド?」と
思われた方、おられるかと思います。
はい。その「???」は正解で、今シーズンまだ
ライトトラップにすら行けていません。

ではなぜ自分の手元にワイルドオオクワガタがいるのでしょうか。。。
それは心優しい同志が
「ワイルドオオクワが沢山採集できて、全てはブリード出来ないのでやりませんか?」
と分けてくださったのです。なんとお礼を申し上げてよいのやら。

しかも同産地のワイルドオスと同居した後で渡してくださり、もう足を向けて寝られません。

と言うことで日曜日はその産卵セットを組むことを大きな目的としてレンタルラックへ行きました。
f:id:potabobe_dorcus:20190624224551j:plain
とりあえず普通の産卵木に加水して産卵一番をまぶしました。爆産までの高望みはしませんが、大切な頂き物ですので、累代続けられるくらいの数はどうしても欲しいところです。きちんと幼虫取って育てることが一番の恩返しになると勝手に思ってます。

お試しではなく本番ですからね。一気に産むモードに入って欲しいものです。

オオクワのお話はこのあたりで一件、お詫びです。
先日の記事にてマクドナルドのハッピーセットのおもちゃに昆虫の図鑑があり、近々終了を迎えると書きましたが、日曜日に都内(23区外)のマクドナルドに行った際、まだありました。どうやら自分が何かを勘違いして見たようです。ご迷惑をおかけした方がおられましたら心よりお詫び申し上げます。

外の方が涼しい今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング