potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ライトトラップ採集 秩父方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜は告知無く更新をサボってしまいました。
大変失礼いたしました。

昨日は計画通り、ライトトラップ採集へ出掛け、
自宅へ戻ってきたのが深夜2時頃でそこから子供達を起こさないようにシャワーを浴び、2時半頃布団に入り、さすがに更新するエネルギーが残っていませんでした(笑) 今朝も起きて体がバキバキ。

何からお伝えしようかなーと言う感じで、今夜から何回かに分けて記事にしたいと思っています。

埼玉県秩父方面なのでライバルとなる採集者の方はおらず、道中、道の駅に寄ったりしながらゆっくり現地入りしました。

昼間および現地入りから採集開始までは小雨に見舞われましたが、採集開始以降は雨に降られず(帰り道は結構降ってました)湿度も高め、気温も19℃を下回らないというかなりの好条件で採集する事ができました。

こういうと、もしかして大当たりだったんじゃないの?と思っちゃいますよね(笑)
なかなか現実は甘くないです。

確実な時間は記録していませんが、採集開始から
一匹目(コクワオス)の飛来まで30分以上を要し、その次の飛来(ミヤマメス)までまた30分ほど要した感覚です。来るときはパタパタと。

最終的にはこんな感じの成果です。
f:id:potabobe_dorcus:20190630214930j:plain
東北のオオクワ狙いの副産物だと少なく感じますが、初めてライトトラップに参加してくださった方々は喜んでくださりました。肩の荷が降りた(笑)

見返すとミヤマオス3匹、ミヤマメス7匹、コクワオス2匹の計12匹でした。ちなみに持ち帰りはファースト飛来のコクワオスのみです。なかなか立派で

とりあえず無事に開幕する事ができました。
参加してくれた方々が
「自分で見つけたい!」と言う気持ちになり
「自分で見つけて喜んでくれた」事が自分にとっての大収穫です。気候にも恵まれ、楽しかった。

明日以降は感じたことや、その他情報を記事にしていきます。ネタ切れゆえ引っ張ります(笑)

今夜はF1オーストリアGP決勝です。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング