potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

チョウセンヒラタを菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昼間の暑さは暴力的でしたね。暑さ寒さも彼岸まで
まだまだ続きますねー。

今日は仕事終わってからむし社へお邪魔してきました。平日夜で空いていて、例の駐車場を活用し、
充実した時間を過ごせました。

目的は菌糸ビンを購入です。虫は購入せず(笑)
ふと思い返してみるとかなり長い間、生体を購入していません。前はヤフオク!を物色して頻繁に購入していましたが…恐らくキャパオーバー寸前ってのを無意識に理解してブレーキをかけてるのかな。
それか採集シーズンゆえに体が追加の生体を欲していないのか(笑)

購入したのは菌糸ビン5本です。
タイトルの通り、菌糸プリン生活をしてもらっていた5匹のチョウセンヒラタの皆さんに菌糸ビンへ移っていただきました。
f:id:potabobe_dorcus:20190807233148j:plain
でっかいなーと言う幼虫はいませんでしたが、
(初めてだから感覚がわかんないけど)
とりあえず5匹全てが育っており、前蛹なんて事もなかったので良かったです。

考えてみればこの子達もヤフオク!で手に入れたんだなー(笑)元気に成虫まで育ってほしいものです。

まだまだ飼育でやんなきゃいけないことは山積みです…。リストアップするのが怖い(笑)
夏休みも活かしながら少しずつやっていきまーす。
そしたら採集がだれるんだろうな。がんばります。

日付変わっちゃった。遅くなりすみません。
今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング