potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

むし社で買ってきたもの

こんばんは。potabobe_dorcusです。
最近は気持ちいい青空の日が続きますね☀
お月様もくっきり満月で美しいです。

さて今夜は日曜日にむし社にて購入してきたものをご紹介します。先に言いますが生体ではありませんし、高額商品でもございません。

購入してきたものはこれらです。
f:id:potabobe_dorcus:20191112223129j:plain
商品名はポリ毒ビンとサンプル管です。
使用目的はいずれも採集した虫を標本にするために絞めるためのツールです。
(生体を絞めるのはどうなんだ?議論はいずれ)

このようなボトルは100均商品でも対応できるとは思うのですが、前々からそう言う観点で100均を物色してましたが、やはり専用品にはかなわないなーと言う感想です。

こんな風に狭まらずに寸胴の形をしていて、
フタの節度管があるってとこがポイントです。
f:id:potabobe_dorcus:20191112223834j:plain
この中にコットンを敷いて、100均で購入した除光液を染み込ませておけば準備完了です👍

でも採集はシーズンオフですよねぇ。来夏用(笑)?
はい。種明かし(自分だけ浮かれてる😌)です。
昨年のアメリカに続き、今年も仕事で海外に行くことになりました。出発は17日の日曜日です。

で、行き先が…インドネシアとマレーシア👏
浮かれない人はいないんじゃないかな(笑)

当然目的はお仕事ですし、リスクは犯せません。
現地で運転はできませんし、スケジュール的に次の土日はマレーシアで過ごします。インドネシアで土日はありません。ホテルも市街地です。同行の人も居ますしねー。

そんな中、目標としては「何か甲虫を穫ってくる」ことです。生き虫は持ち帰れませんので、そのための毒ビンとサンプル管と言う訳でございます。
最初からクワガタ採集は無理だと構えて行きますよ

どうなることやら。昨年のアメリカと同じように、
その期間「旅行記」にすり替わる可能性が高いです
ご容赦ください。できる限り虫観点ですが😉

出発はすぐそこですが、仕事もそれ以外も全く準備出来ている気がしない(笑)
もしインドネシア、マレーシアのオススメ情報ありましたらコメントくださいね。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング一押しをお待ちしております。

昆虫ランキング