potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

菌糸プレス機

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も夕方くらいから少しずつ過ごしやすくなった気がします。やはり季節は進んでいますね。
東北の山あいとか朝晩どれくらいの気温なんだろう

実は体調不良が継続していまして、今日の夕方に
再度病院へ行ってきました。先週とは違った薬を
いただき、少し体が楽になった感じがしています。
診てもらったと言う精神的なとこもあるかもしれません。今週中には完治したいところです。

今夜もストック写真での記事となりすみません。
我が家で完全に眠っている「菌糸プレス機」です。
f:id:potabobe_dorcus:20190806222902j:plain
その昔、三階松きのこさんで分けてもらいました。
素晴らしい造りの機械で、値段も相応にお高い(笑)
今考えると何もわかってない若僧のくせに、勢いだけでよくこの代物を買ったよなぁ。

一時期は菌糸ブロック買ってきてせっせと自分で
詰めていたんですが
「プレス機があると効率が良い」と言っても
「既製品の菌糸ビンを買う」効率にはかないません(笑)

・かなりの数を飼育するため手詰めでコスト削減
・菌糸ビンの水分量や添加物を自らアレンジ
くらいの状況になって初めて威力を発揮するかなー
今の所、宝の持ち腐れ継続中です。

いつの日か飼育規模を拡大し、ブロックから詰めないとコストが厳しいよ!って状況になりたい。
もしくは共同飼育設備、共同飼育組織でも立ち上げてそこに置きたい。夢だなぁ😅

当分はうちで眠っていただこうと思います💤
明日は何かネタが確保できるだろうか。考えます。
短いですが今夜はこのあたりで。
ブログランキング上がってきました。感謝です。

昆虫ランキング