potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタとタランドゥス

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は日差しが暖かい時間帯がありましたね。
家族で森林公園へ弾丸ツアー(笑)行ってきました。
虫ネタの仕入れはありませんでしたが、
子供達の笑顔が見れたので甲斐ありです👍

さて明日は子供達とレンタルラックへお世話に行く予定です。やるべきことは…えーっとと頭を回転させますが、恐らく一通りのチェックをし、優先順位をつけながら、その場でやる事を決めることになるんだろな(笑)と。毎度のことながら😑

ただしひとつだけ行く前から悩んでいることがあります。明日行くレンタルラックはかなりパンパン
状態でコバエシャッター中サイズの追加もできないような状況です。(前に写真載せましたかね)

そういうラック内の余裕はつまり、今後どういう
虫をどれくらいどれくらい飼えるかに直結します。

悩み始めたのはWF1で成虫が揃ったスマトラヒラタを累代ブリードするか否かです。
(そちらも書きましたが)直近でスマトラヒラタのワイルドメス単品から別のWF1幼虫を5匹得ることができています。無事に育っていれば、とりあえず数の決まったスマトラヒラタの幼虫飼育は継続できることになります。

パンパン状態で成虫が揃ったスマトラヒラタの産卵セット組むか…更にお知らせの通りタランドゥス来ましたからね。タランドゥスは確実に産卵セット組みますので。スマトラヒラタとタランドゥスを天秤にかけることになるのか…。

なんだかラックの一枠をフル活用することが
最優先課題になっている気もしますね(笑)

WF1幼虫5匹の成虫具合を確認して判断してきたいと思います。もっと広ければなぁ😢
あれ、今夜は写真が無い。どうしよう。
じゃノーフォトで仕方ないか。お許しください。

今夜はこのあたりで。
「押してください!」とお願いはしませんがブログランキングのボタンは置いておきます。

昆虫ランキング