potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

なにかできることはないか

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日久しぶりに会社に行ってきました。
やっぱり会社と言うのは働く環境が整ってますね。
一気に仕事を片付けるゾーと思ったものの、
18時くらいになると管理職がソワソワ(笑)
結局遅くまでは働けず、仕事片付かず😅

久しぶりの職場では4月1日付けで海外駐在から
うちのチームへ来られた方とご挨拶✋
すぐに一緒にお仕事を。

いろいろ話をしていくと男の子が三人のご家庭で
「カブトムシやクワガタ採りにせがまれること」があるとのこと...自分の出番ですよ(笑)

会話の続きで、その方曰く
「XX公園とか行けばいますかね?」
(XXには23区内の大きな公園が入ります)

うーん、いなくはないだろうけど。。。
「お話しすると長くなりますよ(笑)」と一旦保留

自分の考えとしては「行き届いた公園」は
幼虫が食べる朽ち木や腐葉土が少ないので、
クワガタやカブトムシがそこに根付いていないんですよね。そこに発生源がないと言うか。
捕まえられたとしても偶然の通りがかりであり。
偶然を狙っていくのは効率が悪いですからね。

ある程度経験を積んでいくとそういった基本について考えることが少なくなっていきます。
(新規ポイントを探すときは基本に立ち返りますが)

経験の浅い方にも楽しい昆虫ライフを過ごして頂きどんどん虫を好きになっていただき、仲間が増えていくことを願うことです。

そのためには「なにかできることはないか」と言うことを考えてしまうのです(笑)

クワガタの採り方、飼い方育て方、楽しみ
そう言うことを伝えていく良い方法は無いでしょうか。外出自粛中がゆえにその様な気持ちが強くなるのかも知れませんけどね(笑)

定期的にずーっとこういう感情を繰り返すので
なんとかしないとな。少しずつでも積んでいかねば

今夜の写真は会社で羽化していたチョウセンヒラタです。(二匹目のオス)メスはまだ蛹やってました。
f:id:potabobe_dorcus:20200520204212j:plain
今週もあと二日。頑張りましょう✨
今夜はこのあたりで。おやすみなさい。