potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020シーズンの期待菌糸

こんばんは。potabobe_dorcusです。
更新が滞っておりすみません🙏
最近、お酒の量が増えてダメです。
記事を書く状況ではなくなり寝てしまう日々です。

今日は夕飯時のお酒を我慢し、
子供が寝てから記事を書きつつお酒スタートです。

さて2020シーズンはこれまで使用したことのない
銘柄の菌糸を取り入れて進めています。
ちなみに今回もまだ銘柄は明かしません(笑)
幼虫体重測ってからです。

現状感じていることなのですが、
セオリーである1本目で約3ヶ月ってのは持ちそうにないかなーって感じです。
見にくい写真で申し訳ないですが
f:id:potabobe_dorcus:20200622222703j:plain
5月の上旬に投入して、写真は6月13日。
約一ヶ月です。もちろん菌糸プリンを経ての一本目なので少しは早いとは思いますが、ものによっては
2ヶ月で交換タイミングになるんじゃないか?
と言う感じ✌️

食いが良いのはいいことだと受け止めています。
上述の通り「幼虫体重がすべて」ですが(笑)

と言うことで早くも「2本目はどうする?」を
考え始めています。
同銘柄の既製品か..同銘柄を自分で詰めるか..。
メスはどのような扱いにして行くか..。

今の気持ちは同銘柄を自分で詰める!です。
(いつもあとでひっくり返るやつ(笑))
食いがいい菌糸を自分で固く詰められたら結果につながる気がしませんか?しますよね🤔

その方向で進めていこうと思います。
今夜は更新できました。このあたりで。

昆虫ランキング