potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020能勢SR考え事

こんばんは。potabobe_dorcusです。
更新が途切れる日々が続いております。
あっという間に一週間が終わり、気づいたら1月が居ぬって感じになるんでしょうね😅

ひとつ前の記事にて2020の能勢SRを思い出しながら記事にしました(笑)今夜は続きを。

毎年のことながら必ずどこかでズッコケながらブリードを続けています😝

2020シーズンも
1ラインが爆産であとのラインはさっぱり産まず...期待銘柄を用いたが2本目で大失敗...やたらと死亡率も高く?幼虫たちもダイエット傾向にあり😅

結局毎年ながらの能書きを並べ、70mmそこそこで言い訳をして(笑)毎年と何が違うの?そりゃスマトラヒラタに走るわな。と言う自虐的な展開を予想していました(笑)

が、低いレベルではあるものの例年よりはよい状態で春を迎えることになるんじゃないか?と感じ始めているのは前の記事でも書いた通りです。

トップブリーダーの方々からすると非常に低レベルでお恥ずかしいのですが、30グラム近辺の幼虫が複数いてくれるのは自分にとって非常によい成果です。何が良かったのか?確信は持てませんが...
やっぱり一本目の期待銘柄の菌糸がよいのかな。

と言いますか、やはり一番伸び盛りの一本目に高品質で実績のある菌糸を用いることが重要なのかなぁと感じます。2本目転けても3本目でリカバリーできれば1本目レベルの水準まで戻すことができました。コスパよい菌糸でコスト削減ってのは難しいのかなぁ🤔でも有名どころは有名がゆえに供給が不安定なんてネガもあったり...。

そもそも1シーズンを通して同じ菌糸でやりきると言う努力がまずは必要だな(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20210123212100j:plain
写真は次点の29.5グラム。ギリギリ80mm届かずか、割りのよい還元で80mm越えてくれるか。
無事の羽化を待ちたいと思います。

明日の朝は雪予報。どんな景色を拝むことになるか
皆様もお気をつけください。今夜はこのあたりで
ボタン何卒お願いします🙏

昆虫ランキング