potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

難所だなぁ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
寒い1日でしたねぇ。もう少しの我慢😣

さて今年はスマトラヒラタやるぞ❗️と意気込んでおりますが、難所にぶち当たっています。
ほぼスタートラインなんですが「ペアリング」です☝️

個体の性格によるところは大きいとは思うのですが、うちのオスは荒いようです😅
メスが近づくと当然のように挟んでしまいます。恐いくらいの力で😱

と言うことで、こんな対策をしてみたりもするのですが
f:id:potabobe_dorcus:20210209225155j:plain
オスはものすごい違和感のようで外そう外そうと頭を抱えたような体勢になってしまいます...。
そっちに気を取られてペアリングどころではない感じ。待てばよいのか、いつまでも外そうとしているのか。

あまりにストレスを与えて死んでしまっては困りますのでいつも自分が先に折れて外してしまいます。

彼を信用して何の制約もなく同居させてみようかなぁと思い始めています...しかしながらここを越えないと何もスタートできないですからね(笑)
一番はじめが一番難所😅しびれます。

結局どの種も課題を与えてくれますね。
楽しんでいきたいと思います👍️

今夜はこのあたりで。
ボタンを押してからおやすみくださいませ。

昆虫ランキング