potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

秩父ライトトラップ後日談

こんばんは。potabobe_dorcusです。
関東もやっと梅雨に入り暑い日が続きますね😅
更新が途絶えてしまい恐縮です。

6月に入り、アクセス数が急激に伸び、今年も盛夏が来たなぁと思っていたら、そこから急激にアクセス数が減り(笑)1日の過去最低を記録する有り様😵サボってしまいすみませんでした🙏

今夜は先日の秩父ライトトラップの続編です。
続編と言っても少々採集からは違う趣旨ですが...

自分はお恥ずかしながらシーズンになると発電機を会社同僚から借用しておりました。
今年もシーズンが近づいたので「今年も赤いやつ貸してちょ」と伝えると...「すみません...身内に譲ってしまいました」とのこと😱

さてさて困ったぞー。いきなり発電機調達する経済力はないし🤔
と言うことで今回の秩父は会社の組合で借りれるホンダのエネポ一台。あとはライトトラップ始めた頃に激安で購入した発電機を引きずり出して望みました...ホンダのeu9なら一台で済むのに😥

とりあえず出発前に激安君もかかることを確認。400Wのメタルハライドと400Wの水銀灯、発電機二台ならなんとでもなるだろうと楽観😙

現地につき、日が暮れる前に二台とも始動確認👍️バッチリかかります。これで2灯体制で望めます✌️

が...詰めが甘いのが自分😅
いざ19時半が近づき、発電機をかけてたライトを点灯します...ブルブルブルブル...プスン😪
もう一度、ブルブルブゥーン...プスン😱
焦る焦る😞💦とにかくつけなきゃとライトと発電機の組み合わせを代えてコンセントを差し替えます...あ、ついたついた...と思ったら消えた🌋
なんなんだ......

と、そこに神の声(笑)
「発電機の向きをかえてみたら?」
と言うことで発電機の向きをクルッとかえてみたら...止まらない❗️やったー🙌
そんな角度がついている訳じゃないんですけどねぇ😵こんな小さな傾斜に影響されるんだ...。

発電機の向きとライトとのコンビネーションが最悪状態になり無灯状態になりましたが、ライトトラップ初体験の同行者の冷静な一声で無事にスタートすることができました。
もうほんとに救われた😊ラブリーな同行者です😚

そこからの結果は前の記事の通り。
そりゃあ一番大きなミヤマのオスはその同行者の目の前に飛来するわけです😊

とーっても勉強になる開幕の瞬間でした(笑)
あ、まだ発電機に対して言いたいことはあったけど長文になったので次回にします。

今夜はこのあたりで。
気づけばノーフォト失礼しました😅
ボタンで応援お待ちしております。

昆虫ランキング