potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

蛹室のキノコ除去

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ショッキングな出来事から一夜開け、もちろん残念、寂しいという気持ちは残っておりますが、あの子はそういう定めだったのだと気持ちの整理がついています。二本目への交換時からヘビー級の体重ならば(緩やかな成長曲線をたどっていれば)このような突然な出来事は無かったのかなーと思ったり。

扱っているものが生き物ですからね。感情の揺れはありますが最後は自然の摂理に従うしかありません。この件に関してコメントをくださった皆様、はてなスターボタンを押して下さった方々感謝しています。いつも支えてくださり本当にありがとうございます。

昨日はショックを抱えながらも少々作業を行いました。他のボトルを見た所、蛹室にキノコがにょきっと生えていたのです(その写真はありません)。
菌糸ビン自体の寿命を迎えつつあり、次世代へと胞子を飛ばすために活発化してるのではないかと思います。

きちんとしたタイミングで三本目の菌糸ビンへ交換していればこのようなことは起こりにくいのでしょうが、二本目で蛹化してしまったボトルは要注意な時期だと思います。お読みの皆様もその様なボトルがあるならばご確認下さい。

蛹を取り出し、キノコを除去し蛹を戻しました。触りまくったけど大丈夫かな(笑)
かなり色づいていてもう今は羽化してるかもしれません。
f:id:potabobe_dorcus:20190118210507j:plain
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタン復活です。どしどしクリックお願いします。

昆虫ランキング