potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

荷物が届きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は二十四節気の「雨水」でした。雪が雨に変わり、氷が溶け出し、木々が芽吹き始める頃とされているそうです。季節は進んでいますねぇ。本当に雨が降ったのには驚きましたが(笑)

今日は自分宛に荷物が届きました。
中身はイベント用に育てていくニジイロクワガタ幼虫10匹です。中身はいいんです。今日の話題はその梱包です。

最初見たとき、60サイズの発泡スチロールに入れてくださったんだな。と感じました。60サイズの送料に抑えてくださること、温度変化が激しいこの時期、ダンボールではなく発泡スチロールを用いてくださることはとても安心です。
f:id:potabobe_dorcus:20190219222056j:plain
ちなみに「なまもの」「逆さま厳禁」「下積み厳禁」のシールも貼られていました。

そしてフタを開けて驚きました。
フタの裏にカイロをセロテープ止め。
サイズギリギリにピッタリ折られた新聞紙の下に、新聞紙を細かく刻んだものをビニール袋に詰めた枕状のもの(しかもサイズ箱にピッタリ)。
f:id:potabobe_dorcus:20190219222531j:plain
その枕の下に幼虫のカップが10個。それが動き回らないように空間を埋める刻み新聞紙と追った新聞紙。
f:id:potabobe_dorcus:20190219222814j:plain
そして極めつけは、すべてのカップが新品かつ、マットも産卵セットのものではなく水分量も最適化されている新しいマットに見えます。

正直なところばらすのがもったいない(笑)
今まで結構な数をネット購入してきましたが、過去最高に美しい梱包です。お安く分けていただいたにも関わらず、一切の手抜き無く最高に美しい梱包でお送りいただいたことがとても嬉しいです。非常に安い買い物をしました。受け取り手の立場に立った気配り。自分もお手本にしたいと心から思います。

今夜の記事はクワガタが出てきたような出ていないような(笑)たまにはこういう記事もあります。
ではまた明日。ランキングボタン押し時です(笑)

昆虫ランキング