potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタを菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
一昨日くらいに今年初めてツバメを目撃したので、会社の同僚に言ったら「だいぶ前から飛んでるよ」と返されました(笑)

さて能勢SRネタが続いたので今日は他のお話を。
この冬に恋い焦がれたスマトラヒラタ。ちょっと前に3匹だけ幼虫を得たことを書きました。
産んでいない想定だったので何も準備しておらず、産卵セットのマットで生活してもらっていましたが、先日の見回りの時に菌糸プリンへ移しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190422223944j:plain
800の菌糸ビンに入れればいいものをケチってますね。とりあえず菌糸プリン食べたら雌雄判断してオスは1400cc、メスは800ccへ移します。
悩みどころはその次ですね。菌糸か発酵マットか。
なかなか1400ccより大きい菌糸ビンの既製品を購入するのは高くて気が引けます。すぐ蛹化したらもったいないなぁとか考えちゃって。ケチだな(笑)
発酵マットはついつい交換をサボり、時すでに遅しってなりやすいし。

書きながら思いつきましたが、4リットルのパンやさんに菌糸ブロックを自分で詰めるってのもひとつの案ですね。どうしようかなー。
オスがいる前提の悩み事です(笑)恐らく菌糸プリンなんてすぐに食べちゃうでしょう。次の交換でパンやさん菌糸もおもしろいかと思い始めました。

考え事ばかり増やす毎日です。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと応援お願いいたします。

昆虫ランキング