potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ノコギリって

こんばんは。potabobe_dorcusです。
皆さんお元気に過ごされていますでしょうか。
今日はかなりポカポカ陽気🌷風がびゅーびゅー吹いてとても春らしい一日でした。
ほんと、2月もあっという間だった😅

飼育している虫たちも羽化したり蛹室を作ったりと変化が出てきています。そんな大した虫がいるわけではないですけどね🐍

そんな中、ひとつ気づきがあったので✋
この冬、子供と遊びに出かけた公園にて、倒木の根の方からノコギリの幼虫を持ち帰りました。
サイズ狙っているわけではないので発酵マットを詰めたプリンカップへ入れてました。

先日、虫たちを見ていると棚の下に大量のマットがこぼれている…何らかの幼虫が暴れてプリンカップの蓋を押し上げたんだなー😑と思ってました。

すぐに犯人探しと処置を。
見つけたのは…蓋を押し上げたのではなく突き破ってるー😵
f:id:potabobe_dorcus:20220227202611j:plain
例の採って来たノコギリちゃん(笑)
ノコギリも気性が荒いことは理解できるけど、そこまでやるか🙄よっぽど本土ヒラタのほうがプリンカップで大人しく羽化したぞ(笑)

今までアマミノコとか飼育したことありますが、そう言う気合入った種はクリアボトルで飼育してたから気づかなかったのかな。ノコギリをプリンカップで飼育するときは要注意です。勉強になりました。

そして後日見つけた現行犯(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20220227202719j:plain
サイズ問わないから早く蛹化してくれー(笑)

ものすごく身近な種でも気づきが耐えないこの趣味の奥深さ👍今夜はこのあたりで🙇

ボタンポチッとお願いします!

昆虫ランキング