potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019秋イベントに向けて2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 明日から10月と言うのに昼間蒸し暑かったですね 忘れずに長男を長袖の制服で送り出さなきゃな。さて、昨日から秋イベントに並べる虫を挙げていっています。あまりにも普通種なので読み応えないと思いますが二回目の今夜は…

2019秋イベントに向けて

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は予定通り、子供達と動物園へ行き、 夜はレンタルラックへ行ってきました。 相変わらず これ!といったトピックはありません動物園はそんなに遠くなく、市営で入場料がとても安くて良心的な狭山市の智光山公園の動物…

【小ネタ】2日はサボれないなー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はサボりました。失礼いたしました。 トピック無く、子供の寝かせつけで落ちてしまいました(言い訳)さすがに連続でサボるわけにはいかないなー…。と 書いていますが、新たなトピックはないまま(笑) 明日の夜にレン…

クワカブランドで嗜好品を(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今朝北海道は最低気温が氷点下の所があったそうです。自分も会社帰り、そろそろ薄手の上着が必要となるなーと感じる空気でした。暑くなるのか寒くなるのか、お出かけ前に天気予報の確認が重要ですねさて今夜は、昨日クワ…

近所の公園を長男と散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も昼間は暑かったですね。彼岸以降がとても 暑い(笑)週末の雨で落ち着きますかねー。実は今日はお休みをいただきまして、同様に休みだった長男と1日過ごしました。時間に余裕を持って長い時間一緒に過ごすと、ふとし…

秋のイベントを考えはじめ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は日中、暑かったですねー。空は秋の空なのに 汗をかく陽気でした。暑さ寒さも彼岸までと言うものの彼岸の次の日が激アツとは(笑)前にもちらっと書きましたが、 10月イベントにでます。イベントと言っても 子供向けの…

鈍ってゆく感覚

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はすごく風が強かったですね。 なんか今年の台風はどれも威力が強いですね。 もう来ないでほしいと祈るばかりです。さて、宣言通り月曜日からネタ切れ状態です。 久し振りにモータースポーツネタでも書こうかと思いま…

昼休みヒラタの幼虫達

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ごめんなさい。サボリまくりです。 更新頻度で売ってるんだからこんなにサボったら だめだめですよねー今日友人の結婚式に参列し、披露宴にも出させていただき、17時頃の新幹線で広島から帰ってきたのですが、道中、なん…

託されたワイルドメス産ませられず

おはようございます。potabobe_dorcusです。 昨日もサボってしまいました。失礼いたしました。実はこの日曜日に同級生の結婚式がありまして、 出掛けるための準備をしていたら遅くなり…と言う言い訳です前の記事にて菌糸ビン20本を使い切りました。 つまりは…

昼休みヒラタ産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は朝から秋の空でしたね。自分でも記事を刻みすぎて、どこまで書いたかわからなくなってきました(笑)えーっと、今夜はお待ちかね! 昼休みヒラタの産卵セット割り出しのお話です。振り返れば6月15日に産卵セットへ投…

後輩オオクワ菌糸ビン一本目

こんばんは。potabobe_dorcusです。 仕事を少し早くあがり髪を切りに行ってきました。いつも行く市内の美容院で店長さんと雑談しながら、切っていただきます。その会話の中で… 店長「今年は採集はどうでした?」 自分「オオクワ1オス2メス採れてgoodでした」…

【小ネタ】セスジスズメ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 7割方書き上げた記事があったのですが、 Chromeが固まって消えました今日職場で相方に 「最近ブログ刻みますねぇ(笑)」と言われました。 「一週間に一回更新にする?」と言ったら 「刻んでも毎日がいいです」と言ってく…

2019能勢SR_B 1本目投入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は朝から強い雨でした。先日の台風被害が ひどくならないことを祈るばかりです。そんなときにのうのうと趣味のことを書き続けるのもいかがなものかとも思いますが、もしかしたら、このブログを楽しみにしてくださって…

2019能勢SR_A 1本目投入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は失礼いたしました。前の記事で書いたとおり 「寝落ち」でした。お風呂済ませて夕飯とともにお酒飲んで、調子乗って量を飲んだ結果です何度かに分けて土曜日のレンタルラックのお世話の内容を書いていきます。 今夜…

レンタルラックでお世話

おはようございます。potabobe_dorcusです。 昨日はレンタルラックへお世話へ行き、 ネタ豊富な状況にあったのですが、 夕飯からお酒を飲み、子供を寝かしつけるところで自分も眠りについてしまいました昨日のお世話は準備した20本の菌糸ビンを使い切ったこ…

後輩からのオオクワガタ幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一気に涼しくなりましたね。朝の天気予報で北海道では最低気温3℃台のところがあるとか。 凍える気温ですね秋どころか冬だな(笑)明日はレンタルラックへ行って、今さらながら能勢SRを一本目の菌糸ビンへ移す作業をする予定…

秋の夜長は考え事でも

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はカラッとしていて、爽やかな1日でしたね。 夜も心地よい気候です。気付けば9月も中盤。 またなーんもやってないでダラダラしちゃってるなそんなことだからネタ切れです。 秋の夜長に考え事なんて言ってますが、た…

菌糸ビンを注文し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらず暑い日中、そして今日は17時頃会社を出たのですが、雨のタイミングにはまり靴がビショビショになりました。そんなのどうってことない話なんですけどね。さて、ネタ切れ気味です。と言うか写真が無いんですよね…

昼休みヒラタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日中の暑さがすさまじいです。そして会社の帰り道はものすごい稲光で怖かったです。 季節は進むものの、穏やかな秋の行楽シーズン的な気候が来ないですね。さて昨日は笑い話とオオセンチコガネの話を書きましたので、今夜…

オオセンチコガネ採りたくて

こんばんは。potabobe_dorcusです。 このたびの台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。特に千葉の方がひどかったようですね。 停電は続いているようだし、台風一過の猛暑だし、ご無理されませんよう。何より体が一番大事です。不謹慎ではありますが…

今日はフィールドへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の住む関東に台風が向かってきているそうです。他人事みたいな言い方になっているのは、 全く台風の実感が湧かない、静けさが続いているからです。テレビやラジオで「来る来る!」と騒ぐのは重要ですが、もう少し具体…

今さらながらの悩み事

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も暑かったですね。日中、子供2人と活動しましたが外遊びはする気にもならず(笑) 台風が過ぎればめっきり秋になるのでしょうか。さて、ここ2日ほどお恥ずかしながらで、能勢SRの割り出しについて書きました。惨敗感…

2019能勢SR_Aライン産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日中は暑かったですねー。会社の後輩たちが 「暑いけどカラッとしてるよね」なんて会話をしてました。自分としては汗も出てくるし全然カラッと感じない…年の差から来るものでしょうか…(笑)さて、昨日とほぼ同じタイトルで…

2019能勢SR_Bライン産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日中、陽が出るとまだまだ暑いですね。 そう言う場面に出会う度「やっと夏が来た」と 冗談を飛ばす毎日です(笑) オヤジですね…。しかしながら実際にはもう9月…。今さら感ハンパないですが、能勢SRのお話を書きます。振り…

予定を変更して

こんばんは。potabobe_dorcusです。 大変申し訳ございません。昨日の記事にて、 今日からオオクワガタについて書きます!と言ったものの、予定を変更させてください。 しかもほぼ小ネタで心苦しいとこですが、今日の 出来事なので今日書きたいのです。お許し…

サワイコクワ菌糸プリン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日中は汗ばみますね。カラッと爽やかな秋空を目にするのはもう少し先でしょうか。今夜はレンタルラックのお話に戻ります。 まだ火曜だし刻みながらリリースです(笑) 今夜はほぼ小ネタ。 失敗したと思っていた産卵セットか…

北本自然観察公園

こんばんは。potabobe_dorcusです。 また暑い日が続いてますねぇ。 やっぱりもう一回採集行くかなってウズウズされている方もたくさんいるのでは今夜はレンタルラックのお話ではなく、昨日家族で出掛けたお話です。夏休み最終日と言うことで、 家族で出掛け…

スマトラヒラタのトピック2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 サボったことや熱い記事を書けていないことが 原因なのですが、ここに来てガクッとアクセス数が減ってきました精進あるのみです。 (と言っても今日も何気ないお話ですが…)自分を棚に上げて全く根拠の無いお話をすると、…