potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウセンヒラタ幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も比較的涼しい夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。昼休み採集の方は、樹液ポイントへスズメバチが来ていたため調査は断念しました。 会社の昼休みにスズメバチに刺されたらシャレにならないですからね(笑)また来週の…

スマトラヒラタ幼虫を菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜も涼しい夜ですね。もっと人間が不快に感じる日々が続くのを期待していたりして(笑)連日昼休み採集へも通っていますが、一匹のヒラタオスを見て以降、コクワしかいません。ヒラタの発生がすでに終わってしまったのか…

ブログ一周年です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の午前中にF1記事をアップしました。 今夜、もう一記事あげたいと思います。5月29日でこのブログは一周年を迎えることができました。ちょうど一年前、ブログを書くという未知の世界へ踏み出したことが懐かしく感じま…

2019 F1モナコGP

おはようございます。potabobe_dorcusです。 昨夜に続き記事アップ、今回はF1ネタです。 (前回スペインGPの総括はサボりました…。)この間の日曜日が2019 F1モナコGPの決勝でした。 我らがホンダパワートレインを積んだマシン4台は全車8位以内に入りました…

【小ネタ】むし社でゲットしたもの

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は風が強く雨がぱらついていますが、 タイミングが合ったため、樹液ポイントを見てきました。特筆すべき内容はありませんので、ネタが切れたときにでも紹介します。遅くなってしまったので今夜は小ネタです。 この間…

2019昼休み採集 今年もヒラタに会えました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は予定を変更してお送りします。気温上昇に伴い連日昼休み採集へ出掛けています。 コクワオスを確保したことは記事にしましたが、 今日はヒラタオスに出会うことができました。 大きくない個体ですが、嬉しいものです…

むし社 自分にベストな駐車場

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も最高に暑かったですね。昨日整理した余品を持ってもう一件のレンタルラックへ出かけましたが、日中の虫の扱いに本当に気をつけねばです。昼食を取る飲食店に紙袋に入れて虫を持ち込みました。エンジン、エアコンを…

2019能勢SR産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらず昨夜は飲みすぎました。駄目ですねぇ。 そしてたくさんの方にご迷惑をおかけしました。 大変失礼いたしました。懲りずにお誘いいただけますとより一層、ご迷惑をおかけすると思います(笑)今夜はレンタルラック…

クワカブランドさんでメタリフェル

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんとか飲み会前に記事をアップできるか(笑) 短めなのはお許しくださいね。飲み会に向けて気合い入れるために…ではなく子供達のお風呂を済ませたりするために午後から会社を休みました。ま、昼間からお風呂入るわけには…

昼休み採集 初物は縁起物

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一気に暑い日々になりました。 意識して水分と塩分を摂取しましょうね。2019年の樹液採集としては狭山方面でコクワやコカブトを採集しましたが、いまだに昼休みの御神木では未採集でした。結構前から樹液の存在は確認して…

ジャワギラファ 産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の昼休みは満を持して後輩と樹液ポイントへ。 昨日の雨がきっかけで樹液の出方が良くなり、いよいよ2019昼休み初採集!と意気込みましたが、 むしろ樹液はおとなしくなっていました(笑) なかなかイメージ通りには行き…

スマトラヒラタを菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はかなりまとまった雨でした。一時は風も強かったし荒れましたね。この雨が去り、パチッと夏に切り替わるり気温上昇することを期待しています。会社の後輩が「この雨で樹液の出方に変化があるかもしれませんねぇ」と…

イベント振り返り 次回に向けて

こんばんは。potabobe_dorcusです。 イベントネタを引っ張ってしまいすみません。 今夜の回でイベントネタは終わる…予定です。今回、ひとつだけ答えが瞬時に出なかった質問があります。オオクワガタ F2ペアに対して、「これなんでペアで売るんですか?」さて…

イベント振り返り よくあるご質問編

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜からイベントで感じたことを書きたいと思います。少々長くなるので何回かに分けます。購入してくださるお客様の中には飼育経験が無い・浅い方もおられるため、いろいろご質問をしてくださり現状の自分の知識レベルで…

イベント終了。皆様に感謝です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は告知の通り、イベントに参加し一日店長をやって参りました。虫を購入してくださったお客様 質問をしてくださったお客様 虫に触ってくださったお客様 虫の写真を撮ってくださったお客様 販売物を提供してくれた同志 …

明日は一日店長

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も更新が遅くなりました。 イベントを明日に控え、準備に追われて…います(現在進行形(笑))。それゆえ、大変申し訳ないですが、今夜は明日の告知のみで失礼いたします。日時:2019年5月18日(土)10:00~15:00 場所:…

イベント準備状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付がかわってからの更新となってしまいました。今夜はレンタルラック見回りに行ってきました。 能勢SRの状況確認ではなく、土曜日のイベントに向けた準備です。以前から今回のイベントに向けてニジイロクワガタを温めて…

思い出の一晩

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間は暑いですが朝晩はまだまだ涼しいですね。 気温の底上げが待ち遠しい毎日です。今夜は昨日と同じ狭山市方面を見てきました。 (更新が遅くなりすみません) 昨日との違いは、このブログから知り合い、先日ファミレス…

2019夜の樹液採集スタート 所沢狭山方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ちょっと前にあった夏のような暑さの日々が恋しいです。ここ数日、過ごしやすくて仕方ない(笑) 湿度はあがってきている感じしますけどね。これじゃあいつまでも採集行けない…でも売る物が無い状況のイベントも迫ってきて…

ぐんま昆虫の森へ2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 暑さは無いですがいい感じの湿度がある夜ですね。 樹液見回りするなら今日だったかもと思っても後の祭り。いろいろな方の情報を耳にしますと、今時点で逆転不可能な差が付くくらいの実績を上げられている方もおられますね…

ぐんま昆虫の森へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、クワガタ飼育ブログではなくお出かけ情報ブログ化しております。無意識に書いていると偏りがちですが、まぁ自分の飼育をあてにされている方は少ないでしょうから(笑)いろんな記事をお楽しみください。今日は次男と…

2019昼休み採集スタート

こんにちは。potabobe_dorcusです。 今日は日中の更新です。昨夜はお休みをいただきました。ブログなんだからお休みも何も好きにすればいいんでしょうけどね(笑)昨日今日と気温が上がってますね。 気温高い日が連続するのは嬉しいことです。 樹液で採集でき…

【雑記】ネタ&気力切れ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が遅くなりました。レンタルラック行ってたわけでは無いのですが、どうも気が乗らずダラダラしてしまいました。あと雑記続きですみません。ここ最近、能勢SRのブリードもうまく行ってないし、イベントの虫も揃えられ…

ネタが無い夜はイベント準備を

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだか風がやみませんね。森へ様子見に行きたいですが、冷たい風を感じると「今日はいないだろう」と足が遠のいてしまいます。と言うことはネタ不足継続ですねー(笑) では暇を持て余しているかというとそうでもなく、ぼ…

カワラ材の色の変化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 心地よく涼しい日が続きますね。 樹液採集が遠のくのは残念ですが、週末には気温あがるようなので、今度こそ期待しましょう。ネタ不足で何を書こうかなーと写真を眺めていたときに気付いたことが今夜の話題です。 (写真…

ネブトクワガタ土繭

こんばんは。potabobe_dorcusです。 何とか仕事一日目を乗り越えました。 19時前に会社を出た時、西の空が明るくてハッとしました。日が延びたなー。季節が進んでいます。連休が終わりふと気がつけばネタ枯渇気味です。 休みが続けば意識的にネタを探しにも…

【雑記】2019GWの思い出

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はGW振り返り雑記です。明日から仕事です。最終日の今日は家族で近場の大型公園へBBQでも行くか!ってことになりましたが、先んじてバイクで状況確認に行ったところ車も人も溢れかえっていたので急遽中止。変わりに長…

2019能勢SR産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 連休後半、気温が上がると夕方にわか雨が来て気温が下がると言う日を繰り返していますね。 自分は明日がお休み最終日です。ホットなニュースは無いまま連休を終えることになりそうです。昨日はむし社へ行ったお話を書きま…

むし社のセールへ 2019GW

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は次男とむし社へ行ってきました。 ゴールデンウイーク二回目です(笑)今日の目的は「セールのむしくじ」です。 次男はくじ運が良く、過去にパラワンヒラタやウッドフォードネブトクワガタを当ててくれています。 むし…

埼玉 ネブトクワガタ採集までの道

こんばんは。potabobe_dorcusです。 新元号二日目、皆様充実したお休みを過ごされていますか?なんだか天気が不安定ですが残りのお休みしっかり遊んで仕事に備えましょう。今日は1日フリーな時間を得ました。 散策かなー釣りかなーと悩んだあげく、両方の装…