potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県立自然の博物館

こんばんは。potabobe_dorcusです。 クワガタネタもあるのですが、せっかくのゴールデンウイークなのでお出かけ情報を優先して書いてしまいます。少しだけクワガタのお話も出てきます。今日は次男と長瀞にある「埼玉県立自然の博物館」へ行ってきました。自…

2019 F1アゼルバイジャンGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1ネタです。クワガタは出てきません。 アクセス数が伸びてきているおり心苦しいですが。昨夜はアゼルバイジャンGPでした。 我らがホンダパワートレインを積んだ4台は 4位、11位、リタイア、リタイアでした。 もう…

彩湖自然学習センター

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が遅くなりました。レンタルラック見回りではなく、後輩(採集の相方)にお呼ばれして F1中継を見てきました。明日はF1ネタ書きます。そして今週は能勢SRの採卵確認に行けませんでした…。だんだんぐだぐだになってき…

New むし社へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すごく寒いゴールデンウイーク開幕になりましたねぇ。先日までのぽかぽか陽気が恋しいですね。 虫ざんまい、釣りざんまいと思っていましたが、見直しが必要そうです。とりあえず一日目の今日は気候に影響されないところへ…

クワガタに起きてもらうために

こんばんは。potabobe_dorcusです。 風邪は咳、鼻水ともに回数が減り小康状態です。 体調は大丈夫そうかなーと思ったらあまり天気に恵まれなそうなゴールデンウイークですねぇ。 雨降ってもいいけど気温だけは上がる方向に行ってほしいものです。豊富だと思…

お試し産卵幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すごく蒸し暑いですね。 自分は普段から「虫熱い虫熱い」と言っているのですがなかなか理解を得られません。 今日は自宅のエアコンを稼働しました。自分の風邪症状が治りません。咳と鼻水です。 連休に入るとともにひどく…

【雑記】思い込みや固定概念

こんばんは。potabobe_dorcusです。 季節の変わり目、体調崩されていませんか? 自分は喉の痛みと鼻水症状を抱えています。 楽しい連休にするためには早く治さなければです。今夜は雑記的記事です。自分のボヤキなのでタメになることはありません(笑)能勢SR…

ビークワ横丁

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ゴールデンウイークまでひと頑張りってとこまで 来ましたね。クワガタ趣味の方にとっては初夏や採集シーズンが来るって捉え方の方がしっくりかな。皆様はビークワを購入されているでしょうか。 自分はこの趣味を始めてか…

スマトラヒラタを菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一昨日くらいに今年初めてツバメを目撃したので、会社の同僚に言ったら「だいぶ前から飛んでるよ」と返されました(笑)さて能勢SRネタが続いたので今日は他のお話を。 この冬に恋い焦がれたスマトラヒラタ。ちょっと前に3…

能勢SR産卵セット 1週目の考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も長男と釣りへ。熱が上がりつつあります(笑) 趣味が二つあると片方がうまく行かなくても、もう一方で発散出来るので幸せ者です。釣り糸を垂れながら 「なぜ能勢SRは産んでいなかったのだろうか…。」なーんて考えるこ…

プレお渡しと反省と考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間温かかったですが、夕方から風がでて体感温度がさがりましたね。 昼間に「大きくないけれど能勢SRプレゼント企画」へ応募さてくださった ゆたんぽさんへ能勢SRペアを直接お渡ししてきました。 (同じ沿線と言う…

能勢SR産卵セット 1週目

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もう少しだけネタが残っていたのですが、今夜行ってきたレンタルラック見回り、能勢SR産卵セットの状況をお伝えします。ネタはストックで。4月12日(金)に2019能勢SRの本番産卵セットを組みました。今日でちょうど一週間…

ロメオノコギリ幼虫マット飼育へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はとても温かかったですね。夜外にでても寒くないですし、いよいよ越冬コクワくらいは出てくるかなー。ここ最近、ネタは息切れ気味なものの、産んでいないと思っていたスマトラヒラタが産んでいたり、能勢SRが計画通…

カブトムシ蛹化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は残っておりましたレンタルラック見回りトピックを書きます。この間の土曜日の話ですね。自分はレンタルラックを2カ所で借りており、 土曜日は自宅から遠い(足が遠のきがちな)方へ 行きました。行く前から気にな…

同志に会いに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も穏やかでしたね。夜になってもあまり気温が下がった感じがしないので、採集のことが頭をよぎります。まだ少しだけ早いんでしょうけど(笑)実は今夜、以前このブログにコメントを書いてくださった方とお会いしてきま…

2019 F1中国GP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1ネタ。クワガタは出てきません。 珍しくネタがいくつかあり、虫ネタを書きたい所なのですが、F1も書いておかないと忘れる&次のGPが来てしまうので今夜はF1書きます。昨日は2019F1中国GPでした。 我らがホンダパ…

当選者発表ですよ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は温かいのか寒いのかわからん気候でしたね。 日中の雨が無かったのが救いでした。 申し訳ないですが今夜は予定を変更して書きます。 予告のネタは改めて。昨夜、一通のメールが届きまして、 タイトルは「大きくない…

サワイコクワ産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は穏やかでしたね。春も折り返し過ぎたかな。昨日、能勢SRの産卵セットを組みましたが、 今の所「あっ!やばいXXXやり忘れた!」みたいな事は起こっていません。いつも何らかのミスを犯すのですが(笑)今の所、メスた…

2019能勢SR 本番産卵セット組みました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 まだまだ桜が残ってますよねー。 まだお花見宴会できちゃうんじゃないですか(笑)さて、昨日の予告通り本番産卵セットを組んで参りました。時間が無かったためほんとにセット組んでメスとゼリーを投入しただけで帰ってきま…

明日開幕予定です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、風が強い日が続きますねぇ。雨も嫌ですが風の方が楽しみようが無い気がします。週末くらい穏やかになることを祈ります。さて、F1もプロ野球も開幕して、やっと明日(予定。遅くとも今週末)、2019能勢SRのブリード…

人工蛹室づくり

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の雨は冷たかったですね。都内でも雪が舞ったとか。東京の郊外は雪マークが出てたとか。 春モードになってた虫たちは大丈夫かなぁ。さて、ネタ切れと言うもののやらなきゃいけないことは残っておりまして。 先日のレ…

ネタ切れなので雑談

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が強くて寒かったですね。 午前中に出かけた先で遠くに真っ白な富士山が見え、青空に映えてすごく綺麗でした。寒かったけど得した気分です。さて、今夜もネタ切れ状態です。 今週末に2019能勢SRの本番セットを組…

ワイルドメス産卵の難しさ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は寒かったですねー。真冬の寒さではないものの身体が春モードになってきたところでこの気温だとものすごく寒く感じますね。ひとつお詫びですが、昨日から今日にかけてツシマヒラタの記事が2つ表示されていました。 …

ツシマヒラタ オス羽化しました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はひとりの時間を得て、ひさしぶりに釣りに行ってきました。いつも時間があると虫のことばかりなので、たまには違うことをやって気分転換しようと。他のことを忘れて釣りに集中しリフレッシュできました。時間をくれ…

スマトラヒラタ産卵セットの解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も穏やかでしたね。地域にもよりますが関東圏は桜のピークを迎えている気がします。先週の土日はめちゃ寒でしたからね(笑)飲めりゃ関係ないか。さて、昨日のレンタルラック見回りトピックを何回かに分けてお伝えしま…

能勢SR産卵セット用の広葉樹マット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はとても暖かかったですね。こういう日が続けば越冬組のコクワから動き出す日も遠くないかな。今夜はレンタルラック見回りへ無事に行けました。 が、その話は明日以降にさせてください。 今日はお休みを頂きまして、…

結局今夜も行けず…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだか最近、嘘ついてばかりです。行く行くと言っていたレンタルラックへ今夜も行けませんでした。まぁ虫たちは大丈夫ですが、ブログがねぇ…。今夜は自分の為の備忘録的な記事です。 13日もしくは14日に能勢SRの本番産…

大きくないけど能勢SRペア…ときたら。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が冷たかったですね。桜の開花からここまで寒い日続きで、こんなに桜が長持ちするのも珍しいのでは?そんな春ですが、今日は完全にネタ切れです。何を書きましょうか。。。と言うことで、いまだに未計測ですが 「…

2019能勢SR Cラインペアリング開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はF1ネタ、失礼いたしました。 今夜はクワガタネタです。昨日の話なんですがね。今期、能勢SRを40幼虫育てるためにA、B、Cの3ラインを準備します。既知の通りAおよびBラインは有精卵が産めることをお試し産卵にて確認…

2019 F1バーレーンGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はモータースポーツネタです。クワガタは出てきません。悪しからず。昨夜はF1バーレーンGP決勝でした。 我らがホンダパワートレインを搭載したマシンは、レッドブルが4位と8位、トロロッソが9位と12位でした。三台が…